2023/08/23 12:16

テクテク散歩道

山や森、山里、散策路が大好きです。
たくさんたくさん歩きます。 
そんな散歩や登山の途中でみつけた「好きな空間」を写真に収めて温めていました。
今回は小さなかわいいブンブン飛ぶ友達との遭遇です。

山の友達

今回の撮影は「アポイ岳」登山


アポイ岳は高山植物の宝庫なんです。

北海道の日高山脈の南部に位置するアポイ岳は二つの大陸のプレートがぶつかり合い隆起したことでできた標高810mの低山。

この地形により世界ジオパークにも認定され「かんらん岩」により、低山にみられる大きな木がないのが特徴です。






決して高い山ではないですが 植生域が もっと高い山に生える植物が自生しています。

春から秋にかけて様々なアポイ固有の花が咲きます。







世界でも珍しい固有種が多く、その一つ「アポイハハコグサ」に目が止まりました。

ピントを合わせて写真を撮っていると

小さな虫がとまりました。

「かわいい蜂だなぁ(後から調べるとハナアブでした)」


「シャッターチャンス!」

と3枚目を撮った時に彼(虫)がコチラに向きを変え目が合った瞬間です。





ちょっと嬉しい気持ちになりました。

そんな思い出の写真で作ったキャンバスです。